文字:

20161119_1

2016/11/19
ましろ
21:10:33
はーい、ありがとうございます。
くらげ~ん
21:10:41
処理感謝
夜羽
21:10:50
処理乙ですー
平坂
21:10:53
では22時に!
くらげ~ん
21:11:04
いってらっさいましー
平坂
22:04:15
テテテン
22:04:27
お題を適当にもらってきたぞ!
くらげ~ん
22:04:59
にゃーん おかえりなさいまし
TOPIC
22:06:38
2016/11/19 キャラチャット お題「この場にいる人間で家族を構成したら」 by 平坂
くらげ~ん
22:07:42
ほほほう
平坂
22:10:02
ほかにも「最後に泣いたのは?」とか「酒飲み比べ」とかあったんですが後者は年齢の制限がかかるゆえー
ましろ
22:10:17
ほほう
くらげ~ん
22:13:01
誰だそう 我が家は大体の属性を網羅しているz
平坂
22:13:53
アンナはもう妹で固定されているからな…
アヤネ
22:15:57
「私はお母さんかしらねぇ?」あらあらうふふ
アリスティード
22:16:14
とりあえずはこいつにしておこう
22:18:13
アヤネさん思っていたより背が低かった
ましろ
22:19:27
小さいですw
22:20:06
153しかない・・・
ナナリー
22:20:38
「おにーちゃんもおねーちゃんもいっぱいだも」 ころころ くらげ
アヤネ
22:20:58
「あら、ナナリーちゃん」なでなで
ナナリー
22:21:03
「アヤネおねーちゃんはお母さんだも?」 見上げる くらげ
アリスティード
22:21:13
「親子…?」アザラシ
ナナリー
22:21:19
撫でられて うふー ってしてる くらげ
クロム
22:22:44
「そのように見える雰囲気はお持ちですね」 ふふ <親子? >ティーダ くらげ
22:22:56
その混沌の話題は、何気ない一言からはじまったのであった…
アリスティード
22:23:51
「一方がアザラシという点を除けばな…」
エヴラール
22:26:05
「クロム様も母親らしい一面がなきにしも」「あ、いえなんでもないです」
ナナリー
22:26:11
「ナナも立派な群れを作るんだも。アヤネおねーちゃんみたいなお母さんになるんだも」 ふんす くらげ
クロム
22:28:07
「いえ、そうおっしゃられる方もいらっしゃいましたので」 穏やかに笑む 「なぜか『父親』ではないのですよねえ」 >エヴラール くらげ
エヴラール
22:31:30
「自身の幼少時の経験をもとに印象が固定されますから…」
アヤネ
22:32:17
「かわいいかわいい」なでなで>ナナちゃん
ナナリー
22:33:07
「えへー ありがとだもー」 ご満悦である くらげ
エヴラール
22:33:53
「私には親の記憶はありませんが、ああいうのは見ていて微笑ましいですね」アヤネとナナリーを見つつ
アヤネ
22:34:36
「実際、私お母さんだしねぇ・・・こう見えても20息子と19の娘がいるのよ?」
22:35:18
「あー(溜息ついて)それ言うなら、孫もいるんだわぁ・・・・」
アリスティード
22:35:35
「そうだったのか。初耳……孫?」
クロム
22:36:11
「おや、そうでしたか…」 へぇー <孫まで くらげ
22:37:57
「年齢を感じさせないお美しさでいらっしゃいましたから…人は見かけによらないとはよく言ったものですねぇ」
エヴラール
22:38:08
「確かにお子さんがそのお歳ならありえない話でもないですね」うんうん
アヤネ
22:38:20
「娘のね、子どもで男の子がいるの。まだ生後半年くらいだけど」
22:40:17
(一応、40過ぎてるのよねぇ・・・・)
エヴラール
22:40:49
(そうするといったいおいくつなんだろう…)
22:41:05
野暮なので口には出さないスタイル
クロム
22:42:55
「(確か、地球という場所から来られた投影体の方なのですよね… 早く元の世界にお帰りになりたいと思っていらっしゃるのでしょうか…)」 くらげ
アヤネ
22:43:45
「(そうよね・・・地球とは基準が違うからなぁ)」
平坂
22:43:50
@投影体ってことはどのあたりまでしっててよいのだろう
ましろ
22:44:29
@クロムさん、その思ったこと口にしましょうw
22:45:01
@魔法師はおそらく投影体なの見抜けると思います
平坂
22:45:47
@了解でーす そうだエヴラール青学部でてるんだし分からないとあかんやつや
クロム
22:45:57
@クロムはアヤネさんに医療技術教わりに行ってるし、色々聞いてはいそう くらげ
22:47:04
突っ込んだ話なので口には出さないスタイル <早く帰りたいとか思ってるのかしら
ましろ
22:47:36
@ですねークロムさんはいろいろ聞いてるはず
22:48:20
@なので「帰れる時は帰れるんだしー」と割と楽天的ですw
クロム
22:49:16
@なるほど把握 くらげ
ましろ
22:51:39
@帰りたくなくなっても帰ることになると思うので、今できることはしよう、という方針
エヴラール
22:52:27
「アヤネさんのご子息と同じ年頃となれば、私は息子ですかね。そうするとナナリーさんの兄になりますが、兄という重責は背負えませんから従兄くらいがいいかな」
クロム
22:52:42
「なかなか感覚は慣れませんか…? アヤネさんからすれば、こちらは異世界ですし」 なにか思い悩んでるようなのを感じて、いたわるような声音で <地球とは基準が くらげ
22:52:57
@口に出そうとするとこうなる(
ナナリー
22:54:40
「じゅーせき、だも?」 きょとん 「群れの仲間が守り合うのは普通のことだも」 よくわかってない くらげ
アヤネ
22:55:41
「ああ、クロムさんありがとう・・・・」
22:56:08
「そうねぇ・・・基準がいろいろ違うから」
アリスティード
22:56:36
(投影体、ということか)ようやく合点がいった顔
アヤネ
22:57:41
「エヴラールさんは息子と同じってことは20歳なのねー」ほむほむ
エヴラール
22:57:57
「ああ、すみません、私は姉代わりの人と長いこと二人きりでしたから、仲間というものがあまりしっくり…」
クロム
23:00:03
「地球では20歳になるまで成人として扱われない、と伺った時には 私も驚きましたしねぇ」 この世界線での成人は何歳か今一つだけど、きっと年齢より実力主義っぽい くらげ
アヤネ
23:00:03
「私たちの世界では、平均寿命も長いから」
エヴラール
23:00:41
「20歳で成人、とは……随分気が長い、というか」
ナナリー
23:01:14
「二人っきりだったんだも。 じゃあこれからは群れの仲間がいっぱいだも!」 くらげ
ましろ
23:02:19
@この世界の成人は15歳くらいじゃないかなーと
平坂
23:02:22
15,6歳ならもう独り立ちできるって感じですよね…戦記とか読むと
クロム
23:02:52
「戦乱とは無縁の国… 少々羨ましくはありますね」 ふ、と笑う くらげ
アヤネ
23:03:20
「そうねー20歳までは親の庇護下で。・・・といっても、高等教育が22歳までなんで
23:03:38
だいたいは22歳まで親の庇護下かしらね・・・」
アリスティード
23:05:07
「教育にそれだけ時間をかけられるというのは、かなり繁栄している国なのだろうな…」
クロム
23:05:23
「エルフの方々の成人は100歳を越えるとのお話もございますし、考え方はそれぞれではございますが」 ふふ くらげ
アヤネ
23:05:29
「23で息子を生んだのでも、平均より早めだし・・・・こちらからすると遅いわよね」
23:07:47
「平均寿命が80くらい・・・・まあ、長いわよね」
アリスティード
23:07:51
「人それぞれではあるとはおもうが、母は17の時に私を産んでいたな」
クロム
23:08:05
「10代のご夫婦も相当数いらっしゃいますので…」 頷く くらげ
エヴラール
23:09:19
「八十…わあ。最高齢じゃなくて平均なんですね…」
平坂
23:10:13
魔法が発達してるから戦乱の時代じゃなければアトラタンも平均寿命それなりに長そうな気はしているけれど
クロム
23:10:34
「教えていただく医療技術も、目を見張るものですし… 様々なものが発達していらっしゃるのでしょうね」 くらげ
エヴラール
23:11:23
(群れっていうと皆アザラシなのかな…)遅レスry
クロム
23:11:59
死因で多いのが戦死と事故死と病死みたいなイメージ くらげ
エヴラール
23:12:30
(……アザラシがいっぱい…… あ、いいかも)カワイイ
ナナリー
23:13:03
「ペルミの群れも賑やかなんだも。ねー、アヤネおねーちゃん」 くらげ
23:13:31
ナナリー的には 国=群れ=家族 (雑
平坂
23:13:41
なるほどなあ
エヴラール
23:15:57
「ああ、群れってそういう… なるほど」
平坂
23:16:35
(途中参加OKなのよ…)(ROM数みつつ
アヤネ
23:17:59
「ええ、ペルミはにぎやかねぇ」くすくす
23:18:54
「そうねぇ・・・100歳超える人もいるわね・・・もちろん、医療が発達してない国はそうではないけど」
ナナリー
23:19:28
「すごいんだもー。 そんなに長生きしたら、子供も一杯だも」 くらげ
アヤネ
23:20:30
「それがね・・・出生率・・・子どもが生まれるのは下がる一方なの」
エヴラール
23:20:34
「いえ、逆に、長生きしている人が多いということは彼らを支えるだけの財源が必要なわけで、それを生み出せなくなる点まで到達するとむしろ子供の数は減ってしまうのでは…?」
ナナリー
23:20:56
「ほえ。そうなんだも?」 不思議そう くらげ
アヤネ
23:21:23
「ええ、今は1人か2人・・・子どもがいない家もあるわ」
入室記録
23:21:42
平坂さんが入室しました。
平坂
23:21:47
オヴァ
ナナリー
23:21:55
おかえりー くらげ
ましろ
23:22:05
おかえりなさいー
平坂
23:22:20
たでーま
エヴラール
23:22:50
「既に到達していた…」
ナナリー
23:22:54
「子供がいないと群れは小さくなっていくんだも。 狩りもできなくなっちゃうんだも」 くらげ
23:24:19
「……狩りつくして餌が取れなくなっちゃったんだも…?」 ちょっとわかってきた(ただし野生思考
アヤネ
23:24:47
「(ナナちゃんの考え聞いてふむふむ)」
エヴラール
23:25:03
「そうですね、ナナリーさんたちの社会に例えると…」
23:25:57
「狩りができなくなってしまった個体が増え、彼らを支えるために狩りを行う時間が増え、群れ全体がゆっくりと疲弊していくという感じでしょうか」
ナナリー
23:28:27
「総出で狩りをしてたら子供も育てられないんだも」 なるほどー くらげ
アヤネ
23:29:44
「(なるほどねぇ)」
エヴラール
23:32:54
「進行は世代交代ごとですから、実社会に影響が出始める頃にはもう手遅れ…って感じでしょう、ね…」遠い目
くらげ~ん
23:33:18
そして申し訳ねえ 凄い眠気に襲われているので、今日はこれにておちまする… くらげ
ましろ
23:33:30
おやすみなさいー
くらげ~ん
23:33:32
キャラチャありがとうでした! たのしかったー! くらげ
退室記録
23:33:42
くらげ~んさんが退室しました。
アヤネ
23:34:01
エヴラールさんの言葉に頷きつつ
平坂
23:34:31
おやすみなさいましー!
23:34:54
真面目な話になってしまった(ry
23:35:50
私もそろそろ寝ないといかんやつだ…!6時に起きねば…
ましろ
23:36:07
おお、それhそれはおやすみなさいですー
TOPIC
23:36:25
by 平坂
平坂
23:36:47
申し訳ないー つ、つぎはもっと話しやすそうな話題を設定し( おやすみなさいませー
退室記録
23:36:50
平坂さんが退室しました。
ましろ
23:39:07
そしてしずかになりましたな
23:49:34
では、私もおちますー
退室記録
23:49:37
クリスタさんが退室しました。
発言統計
クロム16回13.2%662文字20.5%
エヴラール18回14.9%656文字20.3%
アヤネ23回19.0%586文字18.1%
ナナリー15回12.4%428文字13.2%
平坂17回14.0%362文字11.2%
ましろ15回12.4%248文字7.7%
アリスティード8回6.6%174文字5.4%
くらげ~ん7回5.8%113文字3.5%
夜羽1回0.8%6文字0.2%
合計121回3235文字