文字:

20170101_2

2017/01/01
入室記録
19:05:22
レイさんが入室しました。
入室記録
19:06:29
エヴラールさんが入室しました。
エヴラール
19:06:47
それではお借りしまして
19:07:49
ペルミのいつもの茶会の場所お借りしよう お菓子とか茶葉とかチェックしてる
レイ
19:07:50
エヴラールからのお誘いで、彼行きつけの喫茶店を訪れたレイなのであった。
19:08:11
奇しくも同じ構え
エヴラール
19:08:20
でーとだ
レイ
19:09:17
「あのそのえっと その あのののののの」
エヴラール
19:09:24
「お忙しいところ呼びつけてすみません」
レイ
19:09:51
「いっ いえ レイも暇だったというか時間があったというか!」
エヴラール
19:10:21
「隠密を生業とするあなたには、こういうところはやや騒がしいかもしれませんが」「お邪魔でなかったならよかった」
レイ
19:10:49
包帯を外して前髪を下ろしている。これなら傷は見えない。
19:11:26
「じゃっ 邪魔だなんて。こういう場所も行ってみたかったというか、うん」
19:12:06
「えっと えっと お茶会って何をするんですか?」
エヴラール
19:12:57
「そうですね。特に大したことではないのですが、お茶を飲みながら近況を報告しあったり、世間話に花を咲かせる まあちょっとした息抜きです」
19:13:52
「私の場合は新参ですから、ペルミに馴染むための貴重な機会でもありますね」
レイ
19:14:09
「い、息抜き な」
19:14:42
「るほど。えっと、えっと……ごめんなさい、何を飲めばいいかわからない、です」
エヴラール
19:14:44
お菓子のトレーとか寄せつつ お茶はカモミールあたりを 落ち着くやつですな
19:15:35
「私の好みのものでよければどうぞ」とかなんとかいいつつ出していこう
レイ
19:15:57
「ふあ……この香りはカモミール。確かに林檎のような香りは落ち着きます、よね」
エヴラール
19:17:03
「イルクーツクのみなさんとはあまりこういう場は設けないのですか?」
レイ
19:17:50
トンッ と一度はカップの手前を指で突く。そして次にカップの取っ手を握り、口へ運ぶ。
「ん……美味しい」
19:18:56
「私は暗部ですから。あまり、政治の方々とは卓を囲まなくて」
19:19:08
「こここ! こういうの初めてですっ」
エヴラール
19:19:34
(やっぱり殆ど見えてないのかな…)仕草を見て
19:20:26
「…なるほど、そうか、俺はが忍んでいないだけか…いや、失礼しました」
レイ
19:21:10
「あっははは えっとその、だからこうして誘っていただけると嬉しかった、です」
19:21:26
(ありがとうクロムさん! 勇気出してよかったよ!!)
19:22:46
(後は……勇気を出す!)
エヴラール
19:22:58
「喜んでいただけて何よりです。声をかけていただければ、いつでもお連れしますから」
レイ
19:23:54
(もっと出す!!) 「い、いつでも! エヴラールさんと、いつ、でも……」
エヴラール
19:24:08
「社交もまた隠密技術の一つ…私の場合はどちらかといえば趣味に近いですが」
レイ
19:24:46
「え、えぶらーるさんは。いろんな人とお茶会を しているんですか?」
エヴラール
19:26:19
「ノーザランではそれほどでもありませんが、エーラムにいたころはいろんな方々と。主に政治的な要人、ご婦人をお相手に」
レイ
19:28:20
(あ、あははそうだよね。私だけが特別なんかじゃない。勘違いしちゃダメだよ、レイ)
19:29:04
カップを持った手が微かに震える。それは迷いと動揺の証だ。会話が続かない、会話が怖い。
エヴラール
19:29:09
「あくまで人脈を広げ、取りいり信用を得るためのものでしたから…趣味として楽しむようになったのはここにきてからですか」
19:30:04
「そう言った意味で、できればここから出たくないのですよねえ。上はそんなこと御構い無しですから…」やれやれ
レイ
19:30:28
「……私とは違った諜報活動。すごいなぁ、エヴラールさん。上がお気に入りなのが分かる気がする、よ」
エヴラール
19:31:32
「……」様子の変化をじっと見ている 「もともと暗部には向いていないなどと言われていましてね、むきになって自己流を貫いているだけですよ」
レイ
19:32:17
緊張と弱視で自分の態度の変化に気づいけないでいる。
19:32:52
「それは同じかも。ほら、私も、こんなんでも続けていられるから。あっはっは、やっと共通点ができた」
19:35:18
「ごっ ごめんね。仕事の話で! こんなことしか話すことなくて……」
エヴラール
19:36:03
「いや、それは私も同じですから…どうもだめですね。ちょっと緊張しているみたいで」へらっと笑う
19:36:33
「なかなか同業者の方にお会いしないということもありますけれど」
19:37:14
「そういえば、レイさんはノーザランのお生まれで?」
レイ
19:38:04
「はっはい! イルクーツク生まれ、イルクーツク育ちだよ!」
19:38:40
「エヴラールさんは?」
エヴラール
19:39:48
「私はアロンヌの小村の生まれです。もっとも、アカデミーに引き取られてからの年月の方が長いので、生まれた土地程度の意味合いしかありませんが」
レイ
19:41:01
「拾われた……ってことならレイとも同じ。師匠に拾われて、才能が開花したから」
エヴラール
19:41:40
「おや。ではこれで共通点がまた一つ、ですね」
レイ
19:43:21
「……じ、自分で言っておいてなんだけど恥ずかしい! ナシナシ。数え合いっこなし!!」
エヴラール
19:45:46
「ではその通りに、レディ。…イルクーツクはどんなところです?」
レイ
19:46:16
ぼふん、と音が聞こえたかもしれない
19:46:29
「レ、レディはやめてくださいオネガイシマス……」
エヴラール
19:46:31
(……?)
19:47:13
きょとんと目を瞬き、しばらくして吹き出す
レイ
19:48:22
「ななな何がおかしいんですか!?」
エヴラール
19:48:27
「す、すみません。やっぱりかわいらしい方だなと思って」「いえ、からかっているつもりはないのですが」
レイ
19:49:16
「ぁぅぁぅ…… こ、このひとたらし」
エヴラール
19:50:51
「まったく、こういう可愛げというものをロアンヌにも見習ってもらいたい…」とかいいつつお茶に砂糖足したり
レイ
19:51:37
さらさら、あるいは角砂糖の音を聞きつつ 「イルクーツクは食文化の地です。いろんな食べ物を味わえ、目と舌が肥えること間違いなしでしょう……ロアンヌ?」
エヴラール
19:53:01
「ご飯が美味しいのは良いことですね。次はそちらにお邪魔しましょう」「ああ、幼馴染です。ベルフィーネ一門の後継者と目されて……いたのですが。あえなく大編纂室入りとなりました」
19:54:00
「……実らぬ初恋の人でもあります」沈む角砂糖の音がやけに大きく聞こえる
レイ
19:54:27
「ええと、来るのは大歓迎なんですけど――そうだった、のですか」手が角砂糖の行方を探す
エヴラール
19:56:13
「弟として以外見られない、あり得ないんだそうですよー。断るにももうちょっとありますよねえー?」おどけた調子で
レイ
19:58:38
「……それは、辛い思い出だったと思う。私ならそんな」おどけた調子には気づかない。ぎゅっと砂糖壺を掴む
20:00:00
「ずっとずっと、一緒だったのに。それが報われないのは、とても寂しいことだから。辛いことだから」
エヴラール
20:01:14
「そうですね…いまでもまだどこかで、報われてほしいなんて思っているから、この仕事をやめられないのですよね」
20:02:30
「大編纂室所属じゃなきゃ、いよいよ接点がなくなります。ロリス家の人たちには感謝していますが、村を出た後は…2人だけで生き延びてきましたから」
20:03:22
「ああ、すみません、自分の話ばかりしてしまって」
レイ
20:03:51
「ううん」
20:05:10
砂糖壺を退ける
20:06:03
「私も――同じ思いをしたことがあるから。傷の舐め合いってわけじゃないけど」
20:06:19
「“私”じゃダメ、かな?」
エヴラール
20:08:14
「そうですねえレイさんくらい可愛らしい方なら──、」ティースプーンが手から落ちてテーブルを軽く転がる。「はい?」
レイ
20:09:46
「…… あっあっはっは なんてね。なんてね! なんでもない、ついぽろっと出ただけだから!」
エヴラール
20:11:08
「そ、そうですよねー!ノーザランジョークってやつですよねきっと。ははは。」
20:13:56
「……慰め、ではないですよね?」
レイ
20:14:49
「……」ぐすっと鼻をすする音が聞こえるだろう 「あははは はは…… はは」
20:15:13
「……そんな器用な真似ができるわけ、ないじゃん」
エヴラール
20:17:37
「よかった。もしそうだったらどうしようかと」「純粋な好意であれば素直に受け取れます」
レイ
20:20:00
「それはつまり、どういうこと、でしょうか」一言ずつ区切るように
20:23:00
「…… ごめんなさい。こんな話をするためにお茶会を開いてもらった訳じゃない、と思ったんですけど」
エヴラール
20:23:37
「え、ええっと…」「例えば好きでもない相手に寄り添う、ということだとしたら、断らざるを得ないですよね、という話で…」「でも、そうではないのですよね」
レイ
20:23:58
「はい。好きです。好きなんです。一目出会った時から、好きなんです」醜い傷跡から涙が絶え間なくあふれる
エヴラール
20:25:12
「あ、」溢れた。「ありがとうございます。すいません泣かせるつもりはなかったのですが!」2枚目のハンカチをだな
レイ
20:26:51
「ご、ごめんなさい。こんな風に、こんなふうにするつもりじゃなかったのに!」
エヴラール
20:27:54
「お、落ち着きましょう。あなたは何も悪くない。だいたい私が鈍感なせいです。オーケイ?」
レイ
20:29:41
「……ダメ レイが空気を読まないのが悪い」ハンカチを受け取り、目を隠す
20:30:21
「聞かなかったことにしてください。全て胸のうちに、秘めておきます、秘めておくから」
エヴラール
20:31:55
「それは……辛くはないですか」
レイ
20:33:03
「辛いけど……報われない、と分かるよりはマシだから」
エヴラール
20:35:19
「……その上でこういうことは酷かもしれませんが。少し、返事にお時間をいただいても?」
レイ
20:37:01
「……私を、その対象として見てくれるの? 心のなかに想い人がいるのに」
エヴラール
20:38:29
「憧れは憧れです。確かに未練がないといえば嘘になりますが、叶うものとも思っておりません」
20:39:47
「好意を寄せてくれる人がいるなら、叶わぬ夢よりも、現実に咲く花を慈しむべきでしょう」
レイ
20:40:49
「その花は黒百合。腐臭を放ち、根には毒がある。それでも慈しむの?」
20:41:42
「私は――私なんか―― 」再びハンカチを涙で濡らす
エヴラール
20:42:14
「美しい花には棘があると昔から言いますし、棘ごと愛せてこそですから」
レイ
20:44:45
「本当に、優しい人。よくそれで犬なんか務まるね?」
エヴラール
20:46:31
「……従うばかりなら、余計なことは考えずにすみますからね」
20:47:00
「逃げでもあったのですよ」
レイ
20:48:12
「……うん。なら、この選択からは逃げないで」雰囲気が少し変わる
エヴラール
20:50:14
「はい。整理に少しお時間をいただきますが」
レイ
20:50:44
「待ってる。1年でも、10年でも――」
20:51:02
「だけど。これだけは奪っとく」
20:51:55
4D6 → 6 + 2 + 6 + 5 + 【10】 = 29
エヴラール
20:52:06
まわってるんですが
レイ
20:52:47
エヴラーのカップと自分のカップを入れ替える
20:53:04
そして口を付ける 「少し苦い、かな?」
エヴラール
20:54:25
「ん…ん!?」見えなかった 手元のカップと二度見三度見している
レイ
20:54:25
へらっと笑う。答えなどどうせ、決まっていると思っているのだから
エヴラール
20:55:15
「…苦かったですか?」まいったなーと言いつつ、自分もカップにくちをつけ
レイ
20:56:33
「うん。少しだけ」彼女の影が周囲に溶け始める
エヴラール
20:57:26
「では次は少し砂糖を多めに。それから、無意味に待たせるつもりはありませんから、そのおつもりでいてください」溶ける影を見送り
レイ
20:58:08
「……ん」頷いて周囲と一体化するのです
エヴラール
20:59:15
気配が消えたらカップを置き 「(異動願いだそう)」
レイ
21:00:12
移動願い
エヴラール
21:00:39
ノーザラン派遣状態だから勤務地を正式に変更してもらわんとな
21:01:25
匣やら碑文やら〈幽界の庭〉やらクロムさんとの約束もあるし
レイ
21:01:41
無所属になってしまうのか
エヴラール
21:02:53
キャラシート的には無所属ですが、いわゆる独立魔法師として迎えてもらう感じになるのかなーと
21:04:23
いろんな国に出入りがしやすく ゲフン
レイ
21:04:45
コンタクトをとりやすくなるね
エヴラール
21:04:53
21:05:44
無所属への所属変更が1回にカウントされるかどうか確認しておかねば
レイ
21:05:45
(―― これが勇気を出せ、っていうことだったのかな)
21:06:05
(正直分からないや。でも、自分の気持に嘘はついていないから)
21:06:11
(間違ってはないないよね)
21:07:21
よし。では、こんなかんじで終了胃sたしますか!
エヴラール
21:07:35
はいさい!お付き合いありがとうですー!
レイ
21:07:54
お疲れ様でした! 有難うございました!
退室記録
21:07:57
レイさんが退室しました。
退室記録
21:08:01
エヴラールさんが退室しました。
発言統計
エヴラール61回46.6%2260文字52.7%
レイ70回53.4%2027文字47.3%
合計131回4287文字