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“鋼の体躯、鉄の意志、王の矜持。”            ―――アストラハンの詩人
アイゼンヘル
“鋼鉄卿”
ヴィルフリート=クラウディウス・アストライヒ
最終更新:2017/05/13
プレイヤー:よしの
タグメインPC
キャラクタ画像
所属陣営 信仰 性別
ノーザラン  アストラハン  男性 
年齢 身長 体重
28歳  216cm  135kg 
CLクラス
12ロード
スタイルサブスタイル
セイバーキャヴァリアー
カウント爵位
12500子爵/バイスカウント
ワークス ワークスタイプ 筋力 反射 感覚 知力 精神 共感
貴族B 戦闘ワークス  26/10 22/9 9/4 10/3 22/8 9/3
経験点 HP最大値 MP最大値 所持重量/最大重量
0/770 152 +10=108 51/52
防御力 行動値 移動基本値/移動力 天運
12/6/10/0 11 30/7 5
ライフパス
出自
継承 代々レオノヴァ家に仕え、アストラハンの地を治めてきた血筋。
経験1
惨敗 かつての苦渋と悔恨の経験は、その不屈の魂の礎となっている。
経験2
名君 領地においてはその父祖にも劣らぬ人物という評判のようだ。
信念
目的
王道を貫く 人として範たる姿を示すことこそ、王たる者の義務である。
禁忌
自分を偽る いかなるときも、己が信じる正義と矜持のままに。
趣味嗜好
甘いものは別腹 ティータイムには “紅茶を舐めながらジャムを飲む” 。
能力値
筋力判定値 10 反射判定値 9 感覚判定値 4 知力判定値 3 精神判定値 8 共感判定値 3
格闘 4Lv 軽武器 2Lv 射撃 2Lv 治療 2Lv 意思 2Lv 話術 2Lv
力技 2Lv 運動 2Lv 手業 2Lv 混沌知識 2Lv 聖印 3Lv 感性 2Lv
重武器 2Lv 隠密 2Lv 知覚 2Lv 聖印知識 2Lv 情報収集 2Lv
水泳 2Lv 回避 2Lv 霊感 2Lv 軍略知識 2Lv 芸術:音楽 2Lv
頑健 2Lv 騎乗 4Lv 専門知識:農業 2Lv 芸術:建築 2Lv
専門知識:建築 2Lv
因縁
関係 名前 感情:メイン 感情:サブ 備考
1忠誠  ノーザラン国主エカチェリーナ  尽力  悲哀  臣たる者は苦難の渦中にある主君を支えてこそ。 
2家族  “先生”イングリッド  同情  食傷  己の未熟を自覚していれば、辛い思いをさせずに済んだのに。 
3友人  サマーラ候エコー  親近感  疎外感  大切な友だが、ときどき疎外感を感じるのは何故だろう… 
誓い
関係 共有 備考
弱者を守る戦いから逃げない    『星辰の拳』の所持条件。 始祖君主レオンの偉大なる志に倣う。 
     
     
クラス特技
No. 名称 種別 Lv タイミング 判定 対象 射程 目標値 コスト МC
1 蓴羹鱸膾の印(固有特技)  天恵(MC/回復)  イニシアチブ  自動成功  自身  ―  ―  10→9  ○ 
即座に士気回復を行え、HPを[(Lv+1)D6]点回復させる。 この特技は1シーンに1回まで使用できる。 
2 疾風剣の印  天恵(攻撃/自動)  メジャーアクション  白兵技能  単体  武器  対決  5→4  FW 
対象に白兵攻撃を行う。 その命中判定に+4し、さらにダメージに+5Dする。 
3 長柄の印  天恵  攻撃の直前  自動成功  自身  ―  ―  5→4  FW 
そのプロセス中、あなたが装備している武器の射程を+1Sqする。 
4 閃光刃の印  天恵(偉業)  ★  Dロールの直前  自動成功  自身  ―  ―  天運  ○ 
【精神】点以下の天運を消費し、Dロールに+[消費した天運×10]点する。 この特技は1シナリオに1回使用できる。 
5 一刀入魂の印  天恵  ★  《疾風剣の印》  自動成功  自身  ―  ―  2→1  FW 
白兵技能で判定する武器をひとつだけ装備しているときのみ使用できる。 《疾風剣の印》で行う攻撃のDロールに+【筋力】する。 
6 大いなる印  天恵  マイナーアクション  自動成功  自身  ―  ―  7→6  ○ 
そのメインプロセス中あなたが使用する「タイミング:メジャーアクション」かつ「対象:単体」の天恵を「対象:範囲1」に変更する。 それが「種別:攻撃」の場合あなた自身は対象に含まれない。 この特技は1シーンにLV回まで使用できる。 
7 鼓舞の印  天恵(MC)  マイナーアクション  自動成功  自身  ―  ―  6→5  ○ 
即座に士気回復を行える。 この効果で士気が最大まで回復した場合、そのラウンド中にマスコンで行うあらゆる判定を+1Dする。 
8 覇者の印  天恵(MC)  常時  自動成功  自身  ―  ―  ―  ○ 
マスコンにおいて行うDロールに+[士気]する。 加えて士気が最大値の間、あらゆる判定値に+2する。 
9 聖痕の印  天恵  常時  自動成功  自身  ―  ―  ―  ○ 
使用する天恵の【MP】のコストすべてを-1(最低1)する。 この効果は任意に【MP】を消費する特技には効果を発揮しない。 
10 瞬撃の印  天恵  判定の直前  自動成功  自身  ―  ―  5→4  ○ 
白兵攻撃、または白兵攻撃に対するリアクションの直前に使用する。 その判定に+2Dする。 この特技は1シーンに1回まで使用できる。 
11 豪壮の印:白兵(筋力)  天恵(増幅)  ★  マイナーアクション  自動成功  自身  ―  ―  6→5  FW 
そのプロセス中の攻撃のダメージに+【筋力】する。 
12 光炎の印  天恵(強化/Bst)  セットアップ  自動成功  自身  ―  ―  8→7  FW 
そのラウンド中、装備中の武器ひとつのダメージ属性に<炎熱>を追加する。 レベル3以上になると《光炎の印》LVの炎上を与える。 
13 業炎の印  天恵  常時  自動成功  自身  ―  ―  ―  ○ 
《光炎の印》の効果中に行うダメージロールに+【精神】する。 特技LVが3になると《光炎の印》の効果がシーン中持続するようになる。 
14 重撃の印  天恵(攻撃)  Dロールの直前  自動成功  自身  ―  対決  4→3  FW 
ダメージロールの直前に使用する。 そのダメージロールに+[LV]Dする。 
15 極光刃の印  天恵  《閃光刃の印》  自動成功  自身  ―  ―  10→9  FW 
《閃光刃の印》のダメージに<体内>を追加する。 特技LV3になると、《閃光刃の印》と他の「ダメージロール直前」の特技を同時使用できる。 
16 王騎の印  天恵(強化/自動)   セットアップ  自動成功  自身  ―  ―  5→4  ○ 
シーン中騎乗状態となっている乗騎の攻撃修正+3、移動・行動値修正が+5される。 騎乗状態でのみ使用可能。 
17 王騎感応の印  天恵  常時  自動成功  自身  ―  ―  ―  ○ 
《王騎の印》の効果中「タイミング:Dロール直前」の特技を同じタイミングでふたつ使用できる。 
18 翻馬の印  天恵  リアクション  <騎乗>  自身  ―  対決  4→3  FW 
<回避>の判定を<騎乗>で行える。 装備などのペナルティあり。 騎乗状態でのみ使用可能で、特技LV3になると達成値に+3する。 
ワークス特技
No. 名称 種別 Lv タイミング 判定 対象 射程 目標値 コスト MC
1 武器熟練:格闘  戦闘  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
種別:格闘の武器で行う武器攻撃のダメージに+1Dする。 
2 操騎の巧み  戦闘  ★  マイナーアクション   ―  自身   ―   ―   5   ― 
騎乗状態でのみ使用可能。 移動を行うと同時に移動以外のマイナーアクションを一回行う。 1ラウンドに1回使用できる。 
3 格闘技術  戦闘  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
<格闘>で行う攻撃のダメージに+1Dする。 
4 精神修養  共通  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
【MP】最大値に+10する。 
5 士気軒昂  社会  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
マスコンにおいて行うDロールに+[士気]する。 
6 天運上昇  共通  ★  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
天運最大値を+1する。 
7 信仰の加護  共通(天運)  ★  いつでも   ―  自身   ―   ―   天運1   ― 
受けているバッドステータスをすべて回復する。 この特技は消耗の影響を受けず、1シーンに1回使用できる。 
8 技能鍛錬:聖印  共通  ★  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
聖印の技能レベルを3にする。 
9 カリスマ  社会  ★  メジャーアクション   <聖印>  シーン   視界   対決   5   ― 
対象の<意思>と対決し、勝利すると対象に言葉を信用させる。 
10 騎上の優位  共通  常時   ―  自身   ―   ―   2   ― 
騎乗状態での攻撃に対するリアクションの達成値に+<騎乗>レベルする。 1ラウンドLV回まで。 
11 天運上昇Ⅱ  共通  ★  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
天運最大値を+1する。 
12 上級技能鍛錬:格闘  共通  ★  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
格闘の技能レベルを4にする。 
13 上級技能鍛錬:騎乗  共通  ★  常時   ―  自身   ―   ―   ―   ― 
騎乗の技能レベルを4にする。 
アクションセット
名称 使用特技 判定
メジャーアクション マイナーアクション その他 使用技能 ダイス/(+部隊修正) 修正値/(+部隊修正) 目標値
“剛式・聖光拳”  疾風剣の印  なし  一刀入魂の印  格闘  4d6+9/()  +4/()  ― 
対象 射程 MC コスト 攻撃力/(+部隊修正) 効果 使用回数
単体  0Sq  FW  9d6+32/()  同Sqに行う攻撃ダメージ+1D。 光炎の印で炎熱・ダメージ+8。  ― 
名称 使用特技 判定
メジャーアクション マイナーアクション その他 使用技能 ダイス/(+部隊修正) 修正値/(+部隊修正) 目標値
“烈式・煌掌破”  疾風剣の印  なし  一刀入魂+長柄  格闘  4d6+9/()  +4/()  ― 
対象 射程 MC コスト 攻撃力/(+部隊修正) 効果 使用回数
単体  0~1Sq  FW  9d6+32/()    ― 
名称 使用特技 判定
メジャーアクション マイナーアクション その他 使用技能 ダイス/(+部隊修正) 修正値/(+部隊修正) 目標値
“奮式・飛翔崩坤鎚”   疾風剣の印  大いなる印  一刀入魂の印  格闘  4d6+9/()  +4/()  ― 
対象 射程 MC コスト 攻撃力/(+部隊修正) 効果 使用回数
範囲1  0Sq  FW  11  9d6+32/()  同Sqに行う攻撃ダメージ+1D。 光炎の印で炎熱・ダメージ+8。  シーン1 
名称 使用特技 判定
メジャーアクション マイナーアクション その他 使用技能 ダイス/(+部隊修正) 修正値/(+部隊修正) 目標値
“迅式・流星奔天”  疾風剣の印  豪壮の印  一刀入魂+重撃  格闘  4d6+9/()  +4/()  ― 
対象 射程 MC コスト 攻撃力/(+部隊修正) 効果 使用回数
単体  0Sq  FW  13  14d6+32+10/()  同Sqに行う攻撃ダメージ+1D。 光炎の印で炎熱・ダメージ+8。  ― 
名称 使用特技 判定
メジャーアクション マイナーアクション その他 使用技能 ダイス/(+部隊修正) 修正値/(+部隊修正) 目標値
“勇往邁進たる黒陽”  翻馬の印    騎上の優位    4d6+9/()  +4/()   
対象 射程 MC コスト 攻撃力/(+部隊修正) 効果 使用回数
自身  ―  ○  /()     
アイテム
武器 種別 重量 装備部位 技能 命中 使用能力 攻撃力修正 行動 移動 射程 ガード値 解説
星辰の拳  格闘(素手)  メイン  格闘  -1  筋力  -1  0Sq  視界内の単体がDロールを行う直前に使用。 
剛力の籠手  ―    ―  ―    ―  天運を1消費し、そのダメージに+10できる。 
武器総計       -1  【筋力】  -1     
防具 種別 重量 回避 防御力 行動 移動 解説
武器 炎熱 衝撃 体内
シルバーブレスト  鎧/金属  -1  -1  -1   
剛力の籠手  装飾/革  -1  白兵攻撃で与えるダメージ+2 
防具総計 9 -1 11 6 9 0 -1 -2  
乗騎 種別 攻撃 命中 回避 防御力 行動 移動 同乗人数 ガード値 解説
武器 炎熱 衝撃 体内
邪紋馬“黒陽号”  乗騎/馬  10  同Sqに行う攻撃ダメージ+1D。 
装備合計 攻撃 命中 回避 防御力 行動 移動 同乗人数 ガード値 解説
武器 炎熱 衝撃 体内
22  -1  -1  12  10  王騎の印の修正込み。 
一般アイテム 種別 重量 タイミング 解説
ハイHP/MPポーション×2  使い捨て  マイナー  HPを[筋力基本値×2+2D]点/MPを[精神基本値×2+2D]点回復する。 
HP/MPポーション×3  使い捨て  12  マイナー  HPを[筋力基本値+2D]点/MPを[精神基本値+2D]点回復する。 
眼鏡/高級乗馬具  その他  ―  何の変哲もない四角フレームの眼鏡。/<騎乗>判定に+1。 
治療キット×3/気付け薬×3  使い捨て  12  メジャー  同一Sqの単体のHPを<治療>の達成値分回復する。  
アイテム合計重量 51
設定・その他メモ
『ノーザランの大銀行』アストラハン領主にして第十二代アストライヒ家当主。 通称“鋼鉄卿(アイゼンヘル)”。
伝来のセスタス『星辰の拳』を用い、聖印の力を己が拳に宿し戦う“グローサベイア流拳討術”を揮う巨漢の君主。
彼はそれをさらに馬上で用いる業に開眼、騎馬の躍動と波長を合わせ放たれる拳撃は強大な衝撃波を伴う。

アストライヒ家は先祖代々レオノヴァ家に仕え、アストラハンの地を治めてきた由緒あるロードの血筋であり、
初代当主より脈々と受け継がれてきた“鋼鉄卿”の称号とその名“ヴィルフリート”は
一子相伝の拳技を修め、鍛え抜いた鋼の肉体と不撓不屈の鉄の意思を持つ者だけが襲名することを許される。

 アストラハン候ヴィルフリートはかつてクラウディウスの名で呼ばれ、双子の弟シューティウスがいた。
 父祖の名に恥じぬよう、と二人揃って極めて厳しく躾けられたが、彼らもまた誇りを持ってそれに応え
 兄クラウディウスは君子の素質を開花させ、弟シューティウスも良く兄を支え、良好な関係を築いていった。

 その後、兄弟は名門貴族ラインブルク家の双子の姉妹と婚約。 アストライヒ家の将来は安泰かと思われたが
 あるとき隣国との紛争において、功を焦った二人とその軍勢は計略に掛かり戦場のさなかに取り残されてしまう。
 もはやこれまで、と悲壮な覚悟を決めたクラウディウスを、シューティウスはブン殴って気絶させながら言う。
 「自分の命は、こういうときのためにこそあるのだ――」と。
 クラウディウスの軍旗と外套を奪い取り、兄に“化けた”シューティウスは軍勢と共に敵陣へと切り込み
 自らを囮として簀巻きにしたクラウディウスを少数の手勢で運び出す脱出作戦を敢行。

 ―――かくして、クラウディウスは無事生還を果たし、弟シューティウスは華々しく戦場に散った。
 この日の深い悔恨と慙愧の念は、二度と悲劇を繰り返すまいとする決意となって現在の彼を支えている。

人並み外れた巨躯に加え、鬣の如き赤髪の奥には獣じみた鋭い三白眼を備える威圧感の溢れる存在。 顔が怖い。
朴訥で誠実、高潔な紳士であり、人当たりも丁寧で物腰柔らかいが顔で損をするタイプ。
育ちの良さから世間慣れしていなかったり少し抜けたところがあったり、お人好しが過ぎたり子供っぽい面もある。
また、物静かで厳つい外見に反して内面は意外なほど繊細で感情豊か。 人と人との繋がりを大切に思っており、
主君や仲間を心配して胃に穴が開くほど思い悩んだり、家族を傷付けられれば静かに、そして激しく怒ったりする。

重厚な鎧に身を包み毛皮の外套を翻し、巨馬に跨り戦場を馳せる姿は威風堂々として王たる気品に満ちるが
一族における王道の根源としての人の在り方は『大地に根付き、子を成し増やすこと』であり
戦時でなければ領民たちと共に土を耕し水を治め、大地の恵みとその喜びを分かち合う姿が見られるだろう。
アストライヒ家の歴史とは、すなわちアストラハン開拓の歴史なのだ。

レオノヴァ家臣下・七諸侯としての彼の立ち位置は「慎重派で穏健派の武官」といったところか。
なお既婚者であり、居城には最愛の妻と可愛い7人の子供たちがいる。

 内訳は実子が3人、養子が4人。
 これは才能ある子供を引き取り教育を施し、地方の領主に充てて(あるいは、既存の地方領主の配偶者として)
 中央との結び付きと一族による支配を強めるというアストラハンにおける封建システムである。

子供や小動物が好きだが、顔が怖くて泣かれたり逃げられたりするのをずっと気に病んでいる。
「目つきがいけないのかもしれません」妻の助言で眼鏡をかけた。 特に変わらなかった。 いっぱい悲しい。

サマーラ候エコーとは供にノーザランに仕えその国境を守る者として、そして似通った生い立ちを持つ者として
深い親近感と敬意を以って友誼を結んでいる…のだが、時折妙な疎外感や意識のズレを感じることがある、らしい。



余談であるが、祖父ヴィルフリートと父オルランドゥは存命である。
片や水●黄門めいた世直しの旅に、片や流れの劇団を作って旅立ち悠々とした余生を送っているようだ。

技名を叫んでから殴るマン。 少年漫画の登場人物なイメージ(
年上には貴殿、年下には貴君、その他には貴公。

所持アーティファクト
シルバーブレスト:1200G
剛力の籠手:1200G
邪紋馬『黒陽号』:1800G

バックアップサポート
医療術講義(基礎)LV3:「種別:回復」の特技、及び治療キットによるHPの回復量+[Lv×3]。 600G
リラクゼーションLV3:休息などによりHPを回復する際、そのHPを+[Lv×3]する。 300G

所持金:16660G
履歴
No. 日付
タイトル
経験点 GM
参加者
  2016/03/09 キャラクター作成 140
  2016/06/01 経験値使用 60    
1 2016/07/06 『アルカディア号誘拐事件』   らーじゅGM セシル アヤネ ヴィルフリート ネグリウス サラ
2 2016/08/14 『ガールズドール』   らーじゅGM セアン ヴィルフリート モルフェ
  2016/08/15 経験値使用 150    
3 2016/10/30 『トリートドリーム』   らーじゅGM ナナリー アトリ ヴィルフリート サレナ ルナリア
4 2016/11/03 『フォヴィドゥンガーデン』   らーじゅGM セアン セシル イルベット ヴィルフリート セレイナ ルーチェ
5 2016/11/05 『少女の祈り』   DGM エリオット クロム ヴィルフリート ルナリア セシル カンフィ
6 2016/12/24 メインシナリオ第2話『ロック鳥と大嵐』   ワニGM ヴィルフリート セレイナ イルベット ティーダ
7 2016/12/30 『グリモアチケット』   らーじゅGM リーニ ヴィルフリート ノリア カンフィエータ
  2017/05/13 経験値使用 420    
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