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ウォッチャー
“観測者”
マカ=ホオマル
最終更新:2017/11/12
プレイヤー:nnmn
キャラクタ画像
所属陣営 信仰 性別
その他  シェスティナ  男 
年齢 身長 体重
38  190cm   
CLクラス
12ロード
スタイルサブスタイル
キャヴァリアーパラディン
カウント爵位
ワークス ワークスタイプ 筋力 反射 感覚 知力 精神 共感
交渉人 社会ワークス  8/4 16/7 12/4 12/4 26/9 24/9
経験点 HP最大値 MP最大値 所持重量/最大重量
-770/0 142 105 26/+10=26
防御力 行動値 移動基本値/移動力 天運
37/23/35/0 +7=20 20/5 5
ライフパス
出自
混沌の親 我らが魂の(ふるさと)すなわち大いなる混沌(カオス)である
経験1
離別 還り着きし者どもよ、いずれまた相見えるまで。
経験2
婚儀 かつての長より認められ、印と娘を賜ったのである。
信念
目的
美学 魂を汚すことなかれ。教えはこの身に刻まれている。
禁忌
暴露 (おれ)は"観る"者。記すは心の裡にこそ。
趣味嗜好
アクセサリがないと落ち着かない それぞれ全てが混沌(カオス)の楔であり、祈りの形である。
能力値
筋力判定値 4 反射判定値 7 感覚判定値 4 知力判定値 4 精神判定値 9 共感判定値 9
格闘 2Lv 軽武器 2Lv 射撃 2Lv 治療 2Lv 意思 2Lv 話術 4Lv
力技 2Lv 運動 2Lv 手業 2Lv 混沌知識 2Lv 聖印 2Lv 感性 2Lv
重武器 2Lv 隠密 2Lv 知覚 2Lv 聖印知識 2Lv 情報収集 2Lv
水泳 2Lv 回避 2Lv 霊感 2Lv 軍略知識 2Lv 芸術: 2Lv
頑健 2Lv 騎乗 3Lv 専門知識: 2Lv 芸術: 2Lv
専門知識: 2Lv
因縁
関係 名前 感情:メイン 感情:サブ 備考
1忠誠  シェスティナ  尊崇  尽力  偉大なる者。別たれざる魂の導き手。(おれ)は護ろう。掬われた者として。 
誓い
関係 共有 備考
     
     
     
クラス特技
No. 名称 種別 Lv タイミング 判定 対象 射程 目標値 コスト МC
1 王騎の印  天恵(強化/自動)  セットアッププロセス  自動成功  自身  ─  ─  ○ 
シーン中、騎乗状態となっている乗騎の攻撃修正+3、移動修正・行動修正+5。騎乗状態でのみ使用可。  
2 迅雷の印  天恵  常時  自動成功  自身  ─  ─  ─  ○ 
【行動値】を算出する際、【知力基本値】の代わりに【精神基本値】を用いて計算できる。  
3 鋼騎の印  天恵  常時  自動成功  自身  ─  ─  ─  ○ 
《王騎の印》効果中、乗騎の<武器><衝撃>防御力+【共感】。  
4 防具の印  天恵(強化)  いつでも  自動成功  アイテム  ─  ─  ○ 
<武器><炎熱><衝撃>防御力+[LV×2]。  
5 光壁の印  天恵(偉業)  ダメージロール直後  自動成功  単体  視界  ─  天運  ○ 
【精神】以下の天運を消費し、対象が行ったダメージロールの結果を-[消費した天運×10点]する(最低0)。 
6 鳥獣の印  天恵  判定の直前  自動成功  自身  ─  ─  ○ 
周囲に動物や鳥、魚などのいる状況でのみ使用可能。<知覚><情報収集>判定ダイス+1個。この特技を取得すると常にそれらと意思疎通出来る。 
7 王騎誘引の印  天恵  判定の直後  自動成功  単体☆  1Sq  ─  FW 
対象のキャラクターのみを攻撃の対象とする命中判定の直前に使用し、その対象を自身に変更する。その攻撃が自身を対象にできなければ使用不可。《王騎の印》効果中かつ騎乗状態の間、1R1回使用可能。 
8 瞬脱の印  天恵(移動)  判定の直前  自動成功  自身  ─  ─  FW 
自身を対象に含む命中判定の直前に使用し、即座に通常移動を行う。その結果射程や範囲から外れた場合、対象にならなくなる。騎乗状態でのみ、シーンにつき1回まで使用可能。 
9 防壁の印  天恵(防御)  ダメージロール直後  自動成功  単体  4Sq  ─  ○ 
1プロセス中、対象の全属性防御力+[[LV]D+【精神】]。5LVの場合、1ラウンドにつき3回まで。 
10 君子の印  天恵  判定の直前  自動成功  自身  ─  ─  ○ 
<話術><情報収集>判定ダイス+1個。他の「タイミング:判定の直前」の特技と同時に使用可能。 
11 奮迅の印  天恵(MC)  メジャーアクション  <聖印>  シーン(選択)  視界  12  10  ○ 
判定に成功した場合、対象の士気を+2する。特技LV3でさらにMPを[3D+【精神】]点回復。ただし自身のMPは回復できない。 
12 王騎挺身の印  天恵  ダメージロール直後  自動成功  自身  ─  ─  10  FW 
自身に適用されるダメージを0にする。騎乗状態でのみ、1シナリオに1回まで使用可能。騎乗中の乗騎はそのシーンと次のシーンの間使用不可になる。 
13 庇護の印  天恵(カバー/自動)  ダメージロール直前  自動成功  単体  1Sq  ─  ○ 
[カバーリング]を行う(行動消費なし)。そのプロセス中、全属性の防御力+【精神】。1プロセスにつき1回まで。  
14 到達の印  天恵(移動)  《庇護の印》  自動成功  自身  ─  ─  FW 
《庇護の印》と同時に使用し、即座に通常移動を行ってから《庇護の印》の対象を決定する。シーンにつきLV回まで。 
15 誘導の印  天恵(BS)  セットアッププロセス  自動成功  単体  視界  ─  ○ 
対象に自身を対象とする[憎悪]を与える。  
16 即断の印  天恵  イニシアチブプロセス  自動成功  自身  ─  ─  ○ 
「タイミング:セットアッププロセス」のパラディンの特技を即座に使用できる。1Rにつき1回まで。 
17 翻弄の印  天恵  常時  自動成功  自身  ─  ─  ─  FW 
[憎悪:自身]を受けているキャラクターが攻撃から受けるあらゆるダメージは+1Dされる。 
ワークス特技
No. 名称 種別 Lv タイミング 判定 対象 射程 目標値 コスト MC
1 挑発行動   社会  メジャーアクション   <話術>  単体   視界   対決   4   ─ 
対象の<意志>と対決し、勝利すると[憎悪:自身]を与える。 
2 扇動技術  社会  常時     自身             
自身が与えた[憎悪]の効果で命中判定ダイスが減る数が2個になる(最低1)。  
3 操騎の巧み  戦闘  マイナーアクション     自身         5    
騎乗状態でのみ使用可能。移動と同時に移動以外のマイナーアクションを1回行う。1ラウンドにつき1回まで使用可。  
4 礼儀作法  社会  常時     自身             
<聖印知識><話術>判定達成値+[LV+1]。 
5 命の洗濯  共通  常時     効果参照             
自身と同じ国家に属するキャラクターおよび同意したキャラクターすべては"自然回復の効率化”を受ける。  
6 天運上昇  共通  常時     自身             
天運+1。  
7 調達術  社会  メジャーアクション   <情報収集>  自身      効果参照   5    
判定に成功すると任意のアイテムひとつを取得できる。目標値は判定を行う場所をもとにGMが決定する。1シナリオにつきLV回まで。  
8 抗いがたき言葉  社会  メジャーアクション   <話術>  単体☆   視界   効果参照   6    
対象にひとつ頼みごと(対象の身に危険が及ばない範囲)を聞いてもらえる。目標値は基本的には15ないし対象の<意志>との対決となる(内容によって変化する、詳細はGMが決定)。シナリオにつきLV回まで。 
9 独自の情報源  社会  判定の直後     自身             
<話術>か<情報収集>で行った判定を振り直す。1シナリオにつきLV回まで。 
10 守勢巧者  共通  ダメージロール直前     自身             
取得している「種別:カバー」の特技ひとつを選択し、コストと使用回数を1回分消費する(出来ない場合使用不可)。そのプロセス中、[カバーリング]を行わずともその特技の防御力上昇効果を受けられる。 
11 天運上昇2  共通  常時     自身             
天運+1。 
12 上級技能鍛錬:話術  共通  常時     自身             
選択した技能ひとつを4レベルにする。  
13 サバイバルマスタリー  技術  常時   自動成功  自身   ─   ─   ─   ─ 
「種別:防御」「種別:カバー」で上昇する自身の防御力を1プロセス中さらに+[LV]D。 
アクションセット
名称 使用特技 判定
メジャーアクション マイナーアクション その他 使用技能 ダイス/(+部隊修正) 修正値/(+部隊修正) 目標値
挑発  挑発行動    君子の印  <話術>  5/()  12/()   
対象 射程 MC コスト 攻撃力/(+部隊修正) 効果 使用回数
        /()     
名称 使用特技 判定
メジャーアクション マイナーアクション その他 使用技能 ダイス/(+部隊修正) 修正値/(+部隊修正) 目標値
情報収集      君子+鳥獣  <情報収集>  4/()  11/()   
対象 射程 MC コスト 攻撃力/(+部隊修正) 効果 使用回数
        /()     
アイテム
武器 種別 重量 装備部位 技能 命中 使用能力 攻撃力修正 行動 移動 射程 ガード値 解説
素手    メイン/サブ  <格闘>      0Sq   
タワーシールド    10  サブ  <力技>  -2  筋力  -3  -4  0Sq  <武器><衝撃>防御力+3、<炎熱>防御力+1 
武器総計   10      -2  【】  -3  -4     
防具 種別 重量 回避 防御力 行動 移動 解説
武器 炎熱 衝撃 体内
スタテッドレザー(防具印)   防具(鎧/革)   15  12  13  -1  -1   
華美なる装飾(防具印)   防具(装飾/布)  10  10  10  -1  <話術>判定達成値+1  
(盾の防御値)               
防具総計 5 0 28 23 26 0 -1 -2  
乗騎 種別 攻撃 命中 回避 防御力 行動 移動 同乗人数 ガード値 解説
武器 炎熱 衝撃 体内
ウォーホース(王騎)  乗騎(動物/特殊)  -1  10   
装備合計 攻撃 命中 回避 防御力 行動 移動 同乗人数 ガード値 解説
武器 炎熱 衝撃 体内
-2  -1  37  23  35   
一般アイテム 種別 重量 タイミング 解説
特殊乗騎:幻想馬        交換用騎馬 回避修正が0になる+「地形:山岳」の影響を受けない 
MPポーション+ハイMPポーション   その他(使い捨て)  マイナーアクション  自身のMPを[精神基本値+2D]点回復。 /[精神基本値×2+2D]点回復。  
万能薬  その他(使い捨て)  マイナーアクション  自身の毒・出血・消耗をすべて回復。  
治療キット  その他(使い捨て)  メジャーアクション  同一Sqの単体の【HP】を[<治療>達成値]点回復 。 
携帯式調理道具      料理を行うような判定に+1。使い勝手の良い小型ナイフや木製の食器など。 
アイテム合計重量 26
設定・その他メモ
 自然主義・祖霊信仰を旨とするおっさん。集落が混沌災害で滅びかけていたところをシェスティナに助けられたことで彼女に心酔し、黄昏の乙女団に加わった。
 シェスティナの護衛と大聖印権限の効果をこの目で見ることを目的としている。

外見・性格など
 漆黒の髪と瞳、褐色肌の身体に植物由来の染料でペインティングを施している。近寄ると香の匂いがする。
 金属製の防具を身につけることを好まず、革鎧と黒檀製の大盾を装備する。また、
 達観したような振る舞いをし、浮世離れしているように見える。人の集まりから離れたところで草を炊き、お祈りしていることが多い。
 ロードだが生来より邪紋使いや混沌に慣れ親しんでおり、それらを自然の力の現出あるいは世界の真理として崇拝している。

経歴
 (ざっくり概要)
 自然崇拝を根底とした親混沌主義、及びそれを元に発展した独自の文化を持つ少数部族に生まれ、協会や他国から隔絶した環境で暮らしていた。
 部族で成人として認められる頃、前族長から次の長として選ばれ、その娘と婚姻を交わし聖印を継承した。そして長の使命として部族の"聖地"(概念化した邪紋使いが変じたものとして伝わる混沌の濃い山)を治め守護してきた。
 しかし、あるとき"聖地"で混沌災害が発生。集落に不死者が溢れ、同胞が次々と犠牲になってしまう。
 そこにノーザランを目指す道中のシェスティナと傭兵団の面々が鉢合わせ、奇しくも災害を収める形となった。
 集落の危機を払うとともに不死者化した犠牲者たちをヴァルハラへと導いてもらったことにホオマルは深く感謝し、シェスティナに忠誠を誓った。
 以降、生き残った集落の者たちとともにトワイライトメイデンに身を寄せている。

おまけ設定
マカ=目、顔(ハワイ語) ホオマル=保護する(ハワイ語)

 《王騎挺身の印》で犠牲になった馬は、魂と肉に分かれ"生霊(スピリット)"として蘇り助けてくれる(=乗騎「幻想馬」の演出)。役目を終えると、魂は傷ついた肉体に還り普通の馬に戻る。たぶん。

混沌崇拝の概要メモ(あとでちゃんと書く)
 混沌は大きな自然の一部(というかアカシックレコード)であり、その中にこそ魂は還っていくべきで、聖印による浄化は霊魂を大いなるものに還すべき部分とその人自身を形づくっていた部分にわけて、その人の部分を聖印のなかに取り込んで引き継ぐみたいな考え方。
 だからロードだけど混沌は否定しないというか推奨というかあってしかるべきものみたいな感じ……
 争いもまた混沌の表れのひとつだし、そもそも生き物には闘争本能があってしかりなので 排除すべきではないっていうのもある

 集落の付近に祖先の邪紋使いが概念化した結果としての森か山(="聖地")があり、定期的に浄化を行っていたが、集落ではその浄化を"鎮魂"と呼んでいた。
 聖印を通して交霊し、魂を癒やし鎮めることが長(ロード)の役目のひとつ。
 ロード=長(祈祷師)、メイジ(僅かな自然魔法師)=宙詠み、アーティスト=体現者


データ補足
 絶対守るマンを名乗りつつ乗騎は犠牲にするタイプのキャバリア。お前の屍を超えていく。
 ロマンのために攻撃能力も犠牲にしたのでメジャーは挑発します。情報収集もちょっと強い。

バックアップサポート
 ・運搬術講義(基礎)Lv2 最大所持重量+10

.
履歴
No. 日付
タイトル
経験点 GM
参加者
  2017/05/29 キャラクター作成 0
           
履歴
初期所持金:1000
現在所持金:(使用)


初期:精神+4共感+1 王騎の印(自)、迅雷の印、鋼騎の印、防具の印、光壁の印(偉)、挑発行動、扇動技術
2レベル:感覚精神共感+1 防具の印1→3LV、操騎の巧み
3レベル:感覚精神共感+1 防具の印3→5LV、礼儀作法
4レベル:反射精神共感+1 鳥獣の印、王騎誘引の印、命の洗濯
5レベル:反射精神共感+1 瞬脱の印、防壁の印、天運上昇
6レベル:反射精神共感+1 防壁の印1→3LV、調達術
7レベル:反射精神共感+1 防壁の印3→5LV、抗いがたき言葉
8レベル:反射精神共感+1 君子の印、奮迅の印、独自の情報源
9レベル:反射精神共感+1 奮迅の印1→3LV、守勢巧者
10レベル:反射精神共感+1 王騎挺身の印、庇護の印、天運上昇2
11レベル:反射精神共感+1 到達の印、誘導の印、上級技能鍛錬:話術
12レベル:反射精神共感+1 即断の印、翻弄の印、サバイバルマスタリー


シェスティナ→シェスティナ、偉大なるシェスティナ
テアニ→宙詠み
シェルリッド→輝石の娘
マナ→銀杯の娘
サシャ→斧の娘
アルカーディア→夜薔薇の娘、魔女
セレス→宝剣の娘
アーシュ→射手の娘、正鵠
ユージェニー→火焔の娘、業火



ライフパス
出自:13、経験1:25、経験2:22、目的:61、禁忌:16、趣味嗜好:15、邂逅:14
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