【ノリリスク】
25
レイヤー:ヒロイック/レイヤー:デーモン
種別:人間?/混沌 出身世界:アトラタン
モンスタータイプ:
筋力:42 / 14+1   <重武器>5
反射:12 / 4+2   <騎乗>3
感覚:36 / 14(12)   <射撃>5<霊感>4
知力:8 / 2   <専門知識:毒物>3
精神:42 / 14+2   <意志>3
共感:7 / 2+1    
HP:335+27  MP193
防御力:武器 16+3 /炎熱 9+3 /衝撃 12+3 /体内 3+3
リアクション値:-3 
行動力:24 移動力:4
アクション名 対象 射程 命中判定 ダメージ 効果
《漆黒螺旋》直線22Sq5d+13〈武器〉10d+36セット《魔身》攻撃前《ロンスラ》 非飛行対象達成値+2
《魔弾邪波》単体/3体4Sq5d+14〈衝撃〉10d+27セット《魔身》マイナ《急所》攻撃前《輝き》 出血、非飛行対象達成値+2
部位数:6( )
特殊能力(◯:常時 〆:メジャー ☆:マイナー ☑:セットアップ ▽:イニシアチブ ▼:クリンナップ)
●非宣言系特技(常時など)
《投影装備取得》3 投影装備を3個取得する。(→海神の三叉鉾、武者鎧、戦乙女の羽根兜)
《英雄の武具》1 取得している武器から1つ選び、攻撃力+2、行動修正と移動修正+1。《英雄の装束》で選んだ防具と同時装備でさらに攻撃力+1D。 (→海神の三叉鉾)
《英雄の装束》1 取得している防具から1つ選び、<体内>以外の防御力すべて+2、行動修正と移動修正+1。《英雄の武具》で選んだ武器と同時装備で<体内>の防御力にも有効。(→武者鎧)
《英雄の乗騎》1 取得している乗騎から1つ選び、攻撃修正・防御力すべて・行動修正・移動修正に+1。《英雄の武具》か《英雄の装束》で選んだアイテムと同時装備で、さらに騎乗状態時の攻撃力+1D。 (→名馬ウォーホース)
《能力覚醒:邪紋》1 能力基本値2つを選択し+5。最大HP・MP+10。(→筋力、精神)

《武器熟練:槍》1 指定種別の武器を使用した攻撃のダメージ+1D。
《天運上昇1~3》 天運+3。(合計6)
《技能鍛錬:騎乗》《技能鍛錬:霊感》《技能鍛錬:専門知識毒物》《技能鍛錬:意志》 各種技能レベル上昇。
《上級技能鍛錬:重武器》《上級技能鍛錬:射撃》《上級技能鍛錬:霊感》 各種技能レベル上昇。
《最上級技能鍛錬:重武器》《最上級技能鍛錬:射撃》 各種技能レベル上昇。
《タフネス》1 最大HP+10。
《生還能力》3 最大HP+30。
《内部破壊》 与える出血のダメージ+25。

●セットアップ・イニシアチブ
《混沌の寵児》1 「タイミング:セットアッププロセス」の邪紋二つを使用できる。HP10点消費。シーン1回。[コスト3]
《魔身変性》3 シーン中攻撃ダメージ+3D。<話術>判定達成値-3。「種別:魔」の邪紋のコストをHPで支払える。[コスト14]
《空魔の邪翼》1 《魔身変性》の効果中、飛行状態となり飛行状態でないキャラクターへの命中達成値+2。
《疑似魔力》1 《魔身変性》の効果中、レベル1の魔法一つを使用できる。コストはHPで支払うこと。(→《ケアレス》)
《不滅の魔魂》3 《魔身変性》の効果中、「種別:回復」の特技や魔法の効果で回復するHP+4Dし、BSひとつを回復してよい。 ※計算済み
《罪深き魔体》1 《魔身変性》の効果中、選択した【能力値】+2し、クリティカルで攻撃が命中した際、防御力すべてを0としてダメージを算出する。(→【感覚】) ※計算済み
《凶貴なる魔身》1 《魔身変生》効果中HP+27、ダメージ+13。
《英雄降臨》1 シーン中、《英雄の武具》指定武器の攻撃力+2D、《英雄の装束》指定防具の防御力すべて+3。[コスト8]

▽☆《天斬地斬》3 《魔身変性》の効果中のみ使用可。射程3Sqの1マスを中心とする直線5マスを指定し、クリンナップ時対象Sqにいる全員に<衝撃><炎熱>3D+25ダメージと硬直。1R1回。[コスト10]

▽▼《生命活性》5 HPを10D+15点回復。さらにBSひとつを回復して良い。(不滅の魔魂効果)[コスト5]
 

●マイナー・攻撃直前
《操騎の巧み》 移動時に使用し、追加でマイナーアクションを1回行える。[コスト5]
《急所狙い》 マイナーで急所攻撃を宣言できる。
急所攻撃 そのメインプロセスで行う攻撃で相手に1点以上ダメージを与えた場合、出血を与える。
《色持つ英雄:毒華の庭園》3 「毒物:●●」をひとつ生み出し、即座に使用できる。シーン3回。[コスト5]
毒物:朦朧毒 白兵武器1つに塗り、相手に1点以上ダメージを与えた場合、放心を与える。
毒物:疲労毒 白兵武器1つに塗り、相手に1点以上ダメージを与えた場合、消耗を与える。

《ロングスラスト》 攻撃直前に使用し、槍の射程を+1しダメージ+2。[コスト4]
武器効果使用 攻撃直前にMP5点を支払い、ダメージを<衝撃>に変更し射程+1Sq。 ※シャルルに乗ってる間のみ《神性:海洋》ボーナス(範囲1化)を使用可能とする。
《見よ英雄の輝きを》3 攻撃直前に使用し、攻撃ダメージ+3D。クリティカルの場合さらに+16。誰にも命中しなければ【HP】-9点。[コスト3]

●メジャー・判定・ダメージ
《漆黒螺旋》1 《魔身変性》の効果中のみ使用可。射程1Sqの直線2に白兵攻撃。攻撃後もっとも遠い対象Sqへ即座に移動する(移動できない場合使用不可)。飛行状態でのみ使用可、1R1回。[コスト9]
《魔弾邪波》3 射程4Sqの単体(HPで払えば3体)に<衝撃>4D+14ダメージ。[コスト5]

《伝説の一端》3 判定直前に使用し、判定ダイス+2。1R1回。[コスト12]
《英雄の挑戦》1 自身のダイスロール直後に使用、任意の数のダイスを振り直し、[振り直した数×3]点のHPを失う。1R1回。[コスト5]
《伝説的成功》1 クリティカル時に使用。達成値+10、ダメージ+16。[コスト10]
《一撃必殺》1 クリティカル時ダメージ+5。
《劇的なる一撃》 クリティカル時ダメージ+25。

《英雄絶技》1 天運2消費。ダメージ直前に使用し、《英雄の武具》で指定した武器or《英雄武技》による攻撃のダメージ+84。[天運2]
《絶技を超えて》 《英雄絶技》を1R1回使用可能。ダメージ+20。
《英雄殺し》3 ダメージ直前に使用し、攻撃ダメージ+[対象のもっとも高い【能力基本値】×2]。1R1回。

《追加行動》2 このエネミーが行動済みになった際に使用し、【行動値】を0にして未行動に戻る。1R1回シナリオ2回。

●リアクションなど
回避 2d+3

《邪尾妨害》1 《魔身変生》の効果中のみ使用可能。対象が行った判定の達成値を-3。1R1回。[コスト5]
《ケアレス》 対象が行った判定の達成値を-2。シーン1回。[コスト2HP]

《英雄は死せず》1 《英雄降臨》の効果中のみ使用可。瀕死状態で使用可。HPを4d+126点回復しBSをひとつ回復する。シナリオ1回。[コスト10]
《魔魂再臨》1 《魔身変生》の効果中のみ使用可。瀕死状態で使用可。HPが0以下になった際に使用し、HPを8D点に変更し、瀕死状態を回復する。シナリオ1回。[コスト15]

●全所持特技一覧
《英雄の武具》1 《英雄の装束》1 《英雄の乗騎》1 《見よ英雄の輝きを》1 《伝説的成功》1
《伝説の一端》3 《英雄降臨》1 《英雄は死せず》1 《絶技を超えて》3 《英雄絶技》1
《色持つ英雄》3 《英雄殺し》3 《英雄の挑戦》1
《魔身変性》3 《疑似魔力》1 《天斬地斬》3 《魔弾邪波》3 《不滅の魔魂》3 《凶貴なる魔身》1
《魔魂再臨》1 《空魔の邪翼》1 《漆黒螺旋》1 《罪深き魔体》1 《邪尾妨害》1
《生命活性》5 《投影装備取得》3 《能力覚醒:邪紋》1 《技能覚醒:邪紋》1

《武器熟練:槍》1 《ロングスラスト》 《技能鍛錬:騎乗》 《技能鍛錬:霊感》 《技能鍛錬:意志》
《技能鍛錬:専門知識毒物》 《上級技能鍛錬:重武器》 《上級技能鍛錬:射撃》 《上級技能鍛錬:霊感》
《最上級技能鍛錬:重武器》 《最上級技能鍛錬:射撃》 《タフネス》1
《急所狙い》 《操騎の巧み》 《一撃必殺》1 《劇的なる一撃》1 《生還能力》3
《内部破壊》 《天運上昇1》 《天運上昇2》 《天運上昇3》 《追加行動》2

所持武器1:海神の三叉鉾
種別:重武器(槍/神界) 重量:8 技能:<重武器> 命中:-2
攻撃力:<武器>【筋力】+6 射程:0Sq ガード:4 行動:-1 移動:-2
攻撃直前にMP5点支払うことで<衝撃>属性に変更し射程+1Sq。

馬から降りると攻撃-2、全属性防御-1、行動-3、移動基本値-7、ダメージダイス-1。

解説
【エネミー設定】
 セッション『鏡面の影』の前編にて「セアンの翳」として使用したデータ。
 (※他のセッションにデータを流用したい方がいる場合は、エネミー名称と設定を変更した上で、同データの別キャラクターとして運用して頂けると幸いです)

人形に映されたセアンの内面の一部。メフィストフェレスと契約して強大な魔力を得た。
   ノリリスクだけでなくノーザラン全土巻き込んで大暴れしようとしている。

※魔境の力と悪魔石の魔力により、初期3+ワークス特技分の天運を得ています。ただし判定には使用しません。


【データ解説】
 槍白兵と悪魔ビームを両立させたヒロイックデーモン。火力過多なので、PCに合わせて調整必須。
 けど本当の売りはBSと回復復帰力(のつもりだった)。実際のセッションでも長期戦になるほど保ったが、PC人数によっては短縮された可能性大。

 防御力は薄めなので、カバー役および強制移動を担当する取り巻きを連れての運用が前提。
 直線2は案外範囲として狭く融通が効かないので気をつけよう。
作成者:nnmn
最終更新 : 2017/06/30-02:48:14

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