《国力向上》など、国の資源を個人で獲得する特技について、ルールを設ける事を提案します。
特に問題がない場合はそのまま設置、問題点や改善点がある場合は、それに応じて実装を行います。
個人資源活用ルール
@国資源を特技、或いはバックアップサポートによって個人で獲得しているキャラクターは下記の効果を部隊を編成中に獲得することができます。
・食料:部隊の最大HP+[資源数×3]
・鉱物:部隊の〈武器〉防御+[資源数]、〈衝撃〉防御+[資源数÷2(端数切り上げ)]
・技術:部隊の行動値+[資源数]
・森林:最大MP+[資源数]
・馬 :乗騎の移動力基本値+[資源数]
・資金:「種別:回復」アイテムのHPの回復力+[資源数×3]
Aただし、私有部隊編成などに割り当てしている資源がある場合、その資源の数は適用されない。
Bまた、資源効果一つ辺りにつき、有効な資源数の上限はCL÷3(端数切上げ)とし、それ以上資源を持っていた場合は無効となる。
部隊に影響があるということは賛成します。
それを踏まえて
@について
資源の獲得はおおよそ1レベルで1個。
部隊用のワークス特技orスタイル特技と考えてもよいのではないでしょうか?
そうすると
HPはタフネス・・・1レベルごとに5点上昇
MPは精神修養・・・1レベルごとに5点上昇
防御は重装習熟・・1レベルごとに1点上昇(武器と衝撃のみ)
行動値は軍書精通・・1レベルごとに1点上昇
移動力は走破訓練・・1レベルごとに移動修正+1
アイテム回復量は医学の徒・・1レベルごとに治療LVだが、治療LVを3と考え3点としてもよいと思う
という状況を考えて
・食料:+[資源数×5]
・鉱物:部隊の〈武器〉〈衝撃〉防御+[資源数]
・森林:+[資源数×5]
でもよいかと思います。
Aについて
良いと思います・
Bについて
私有部隊のほうに制限がないですが、私有部隊で使用した資源を除いた数のうちで ということでよろしいですか。
その他気になった点について
神格のワークス特技での国の資源獲得も神格個人で獲得というスタイルにするってことでいいんですよね
crossさん、ご意見ありがとうございました。
意見を踏まえて下記のないようで実装しようと考えています。
以下の期限までに意見などがない場合、実装いたしますので、ご了承くださいませ。
期限:"11/29 23:59"
個人資源活用ルール
@国資源を特技(神格のワークス特技も含む)、或いはバックアップサポートによって個人で獲得しているキャラクターは下記の効果を部隊を編成中に獲得することができます。
・食料:部隊の最大HP+[資源数×5]
・鉱物:部隊の〈武器〉〈衝撃〉防御+[資源数]
・技術:部隊の行動値+[資源数]
・森林:最大MP+[資源数×5]
・馬 :乗騎の移動力基本値+[資源数]
・資金:「種別:回復」アイテムのHPの回復力+[資源数×3]
Aただし、私有部隊編成などに割り当てしている資源がある場合、その資源の数は適用されない。
Bまた、資源効果一つ辺りにつき、有効な資源数の上限はCL÷3(端数切上げ)とし、それ以上資源を持っていた場合は無効となる。
この数には、私有部隊に使用した資源は含まれない。
問題ないと思うので賛成します。
表記されている内容については賛成します。
以下2点を確認します。
A)効果範囲は『自身のみ』で間違いないでしょうか?
B)アルケミストのバーンエッセンス等『資源を参照してダメージ等を算出する魔法』への影響は一切ない、ということでよろしいでしょうか?
11/29を持ちまして以下の形で実装となりました。
個人資源活用ルール
@国資源を特技(神格のワークス特技も含む)、或いはバックアップサポートによって個人で獲得しているキャラクターは下記の効果を部隊を編成中に獲得することができます。
・食料:部隊の最大HP+[資源数×5]
・鉱物:部隊の〈武器〉〈衝撃〉防御+[資源数]
・技術:部隊の行動値+[資源数]
・森林:最大MP+[資源数×5]
・馬 :乗騎の移動力基本値+[資源数]
・資金:「種別:回復」アイテムのHPの回復力+[資源数×3]
Aただし、私有部隊編成などに割り当てしている資源がある場合、その資源の数は適用されない。
Bまた、資源効果一つ辺りにつき、有効な資源数の上限はCL÷3(端数切上げ)とし、それ以上資源を持っていた場合は無効となる。
この数には、私有部隊に使用した資源は含まれない。
なお、くらげさんの出してくださった質問への回答は以下です
A)対象は本人のみ
B)の質問に関しては、今後別件で議論の予定のため、こちらでの回答は無しとなっています。
お疲れ様でした。
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