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新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:cross 投稿日:2018/02/12(Mon) 21:59 No.38

以前話題がでたので。
スタイル特技よりはワークスだろうってことでそれで作ってみました。

人魚への化身
最大レベル:3 種別:伝説
タイミング:常時
判定:- 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:-
効果:あなたは混沌の影響を受け、体が人魚化してしまったことを表す特技。
あなたは完全水中状態のペナルティを受けない。
ただし、この特技を取得した際、陸地では「半水泳状態」と同等のペナルティを負う。
この特技が3レベルになった時、陸地でのペナルティがなくなる。

比較対象
ライカンスロープの水に潜むもの
コスト・・・+1
水泳判定の有無・・-1
完全水中行動の取得レベル・・+1.5
追加効果効果の有無・・・-0.5
1レベル時でのペナルティ・・・-1
合計±0
ってところかなぁって思います。

意見募集をひとまず2月19日までします。

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:cross 投稿日:2018/02/12(Mon) 22:09 No.39

1レベル時のペナルティはー1ではなくてー2くらいはあるかもしれません。陸地が基本ですし。

1レベル開始で使えるようにするには
別案として
最大レベル3→2として2レベルになった際にペナルティをなくすっていうこともありかと思います。

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:くらげ〜ん 投稿日:2018/02/18(Sun) 14:29 No.40

・陸地ではあらゆる乗騎に乗ることができない(同乗も不可) ←魚尻尾で乗るの難しそう
・陸地では移動基本値がマイナスされる ←歩くというより跳ねてそう
・陸地では【筋力】【反射】を使用した判定のダイスが減る ←浮力ないと動きにくそう
・ダメージ属性に炎熱を含む場合、追加でダメージを受ける ←魚は人の体温程度でもやけどするらしい

など、ペナルティの方向を別方面に向けるのも手かなあって思いました。
思い付きの意見ですが、ご参考まで!

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:cross 投稿日:2018/02/20(Tue) 19:53 No.41

くらげさん、意見ありがとう。

次のステップとして今あがったペナルティを用いてのデータを作ってみて、どれがよさそうか選択してもらおうかと思います。
データができるまでしばらくお待ちください。

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:cross 投稿日:2018/02/27(Tue) 00:03 No.42

くらげさんの案をとりいれて3つの案をつくりました。
だいたいどの特技も同じくらいの強さかと思います。
どれがいい、データを変えたほうがいいというのがありましたら書き込みお願いします。
期限は3月6日火曜日。

案1
人魚への化身
最大レベル:3 種別:伝説
タイミング:常時
判定:- 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:-
効果:あなたは混沌の影響を受け、体が人魚化してしまったことを表す特技。
あなたは完全水中状態のペナルティを受けない。
ただし、この特技を取得した際、陸地では【反射】を使用した判定に1dのペナルティを負う(最低1d)。
この特技が3レベルになった時、陸地でのペナルティがなくなる。



案2
人魚への化身
最大レベル:3 種別:伝説
タイミング:常時
判定:- 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:-
効果:あなたは混沌の影響を受け、体が人魚化してしまったことを表す特技。
あなたは完全水中状態のペナルティを受けない。
ただし、この特技を取得した際、陸地では【移動力】が半分(端数切捨て)となる。
この特技が3レベルになった時、陸地でのペナルティがなくなる。


案3
人魚の化身
最大レベル:3 種別:伝説
タイミング:常時
判定:- 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:-
効果:あなたは混沌の影響を受け、体が人魚化してしまったことを表す特技。
あなたは完全水中状態のペナルティを受けない。
ただし、この特技を取得した際、【属性弱点:炎熱】を得る。
この特技が3レベルになった時、【属性弱点:炎熱】は失われる。

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:cross 投稿日:2018/02/27(Tue) 21:24 No.43

いずれの案においても以下の1文を加えたいと思います。

「ペルミでは、陸上とは扱わず水中状態として活動できる」

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:ミドリワニ 投稿日:2018/02/28(Wed) 20:02 No.44

案3つ確認いたしました。
その中からであればどれでもよさそうですが、
私としては、3の炎熱への弱点付与が一番良いかなと思います。

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:くらげ〜ん 投稿日:2018/03/02(Fri) 23:30 No.45

データ作成ありがとうございます!
半水中では重すぎる、ハウスルール作成のデータが強すぎるのも悩ましい、という微妙なラインを見事に数字にしていただいた…どれもデメリットの重さがさすがバランスだと思います。

どれが採用になっても良いと思いますが、個人的には見た目重視で案1の反射ペナルティを推します。

ところで、案2の移動力は端数切捨てたら0になってしまう可能性が出てくるのですな…
どこかで移動力の最低値は1というのを見た気がするのですが、ソースが見つかっていませんので、念のためメモ程度の書置きです。

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:ご隠居 投稿日:2018/03/03(Sat) 21:02 No.46

データ作成における意見交換おつかれさまです、また立ち上げありがとうございます!

高レベル作成ならば3レベルまで取得してからスタートすると仮定し、
低レベル時の環境で考えますと、HPがまだ低く事故の危険性なども思えば弱点付与3は怖いかな、という印象です。

なので1か2になるんですが、貴重なリソースではあるものの天運でリカバリーが出来る安心を含めて「1【反射】ペナルティ」に1票をば。

(蛇足)
情景イメージとしては、尾っぽを地べたでズルズル引きずるのが個人的にはすごく痛々しいので、動きが緩慢になる感覚。
人間が陸地で酸素ボンベ背負ってしゅこーしゅこーしてるような。分かりにくいか。重量というよりは、そういう余分な負荷を負っている、という想像。
(蛇足)

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:羽裏 投稿日:2018/03/06(Tue) 21:11 No.47

立案まとめお疲れ様ですよ。

3つのうちどれかということであれば、
案1の反射へのペナルティがそれっぽいかなと思います。

らしいかどうかという点のみでの意見ですけれど、足しになれば。

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:cross 投稿日:2018/03/07(Wed) 01:26 No.48

ご意見、投票ありがとうございました。
集計の結果、1の以下で投稿したいと思います。
ワニさん認可よろしくお願いします


人魚への化身
最大レベル:3 種別:伝説
タイミング:常時
判定:- 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:-
効果:あなたは混沌の影響を受け、体が人魚化してしまったことを表す特技。
あなたは完全水中状態のペナルティを受けない。
ただし、この特技を取得した際、陸地では【反射】を使用した判定に1dのペナルティを負う(最低1d)。
この特技が3レベルになった時、陸地でのペナルティがなくなる。
また、ペルミでは、陸上とは扱わず水中状態として活動できる

Re: 新ワークス案(ペルミ人魚) 投稿者:ミドリワニ 投稿日:2018/03/08(Thu) 21:36 No.49

確認いたしました。では人魚ワークスを認可いたします。

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